来月の車検

前回から早くも2年が経ち車検到来。
やはり出費を抑えたいところ。
メンテで気になるのは

  • ブレーキパッド

そろそろやばいかな?と思って、メンテの記録を見てみた。
2年前は前後約4mmだったのが、昨年受けた1年点検では前3.5mm、後が8mmになっていた。後なのになぜ増えたしww
全然気にしなかったよorz
2年前が間違いなんだろうけど・・・
ちょっと不安だよね。ディーラーに聞いてみるか。
1.6mm以下だと交換しなきゃだから、一度確認したいな。
ネットで調べたら、自分でも交換できそうなので、工賃の8k円分は節約できるかな。

  • バッテリー

未だ一度も交換なし。
電圧計みると、弱っている様子はないみたいなので、未だ行ける気がするが、すでに7万キロは走行していて、冬の道で止まっちゃうのは怖いので、車検前に要交換だな。

  • アライメント

乗ってて明らかにおかしいので、一度ちゃんと調整して貰いたいところ。オートバックスとかでも安くていいんだろうけど、あんまり信用できなさそう。

前ほどじゃないけど、未だギシギシ鳴る。
会社近くの別のお店で見てもらってみようかな。
ぐらいかな。
ディーラーに頼むと手数料にプラス2万ぐらいかかるので、1日ぐらい会社休んで、整備は自分でやってユーザー車検もありかな。
ただ、気になるクラッチの不快音をディーラー車検の時に直してもらうって手もありかもね。
そうなるとやっぱり、整備(ブレーキパッド、バッテリー交換)は自分で何とかして、アライメントとクラッチ修理を含めてディーラ車検を通すか・・・
ウームめちゃくちゃ悩むな。