お盆休み

今年のお盆休みも嫁さんの実家へ。何か連休は長野ばっかり行ってきる気がするがお盆前は2週間連続で自分の実家に帰ったので。
お盆帰省は、車なので渋滞が気になるところ。今回は、ETCの休日1000円定額が土日しか使えないらしくそこら辺の集中を予測していた。今回は木曜の仕事終わりに自分と神サマの両方が飲み会だったので、金曜の朝出発とした。もちろん深夜割引を使う為、ほとんど深夜出発だったけど。帰りも、日曜を避け、月曜の午前中に出発してきた。
そのおかげか、行きも帰りも全く渋滞と言うものに遭遇はしなかったよ。テレビやネットで事前予想を公開していたせいか、思った程の渋滞にはならなかったようだね。
今回、朝出発をしてびっくりしたのは、下り渋滞予想地点より地方にあるPA、SAでの車の多さだった。
自分達は、関越から上信越を使うので、いつも渋滞するポイントとなるのは、東松山ICと花園IC付近なんだけど、これより下りでの休憩に寄った佐久SA、湯の丸PAでの休憩客がものすごい多かった。
初日は、嫁さんのいとことBBQ
2日目は、午前中テニス、午後は温泉。
3日目は、午前中病院、午後は妹を向かえに松本へ。夜は沓掛温泉。
4日目は、午前中に帰宅。
となんという、マッタリをエンジョイしてきました。
といっても、2日目のテニスで体は筋肉痛なんだけどね。