スタバエスプレッソセミナー

結婚記念品としてエスプレッソメーカーを戴いたというもの、最近じゃー、エスプレッソベースの飲み物しか
飲まなくなってしまった。
今回、スタバでもセミナーやっているという情報を耳にして、スタバのホームページで調べると、近場でエスプレッソセミナーをやっていたので参加してきました。
どこの店舗でもやっているというわけではなく、比較的広い店舗やブラックエプロンと呼ばれる方がいる店が中心となって不定期なりに開催されているようです。

http://www.starbucks.co.jp/seminar/index.html

講師の先生は2名。
内容は、ネタバレになるけど以下

  • 珈琲豆の基礎知識
  • エスプレッソの基礎知識
  • 店舗カウンター内部の見学
  • エスプレッソの作り方と実技
  • ケーキの試食
  • おみあげ

こんな感じであっと言う間の2時間。

豆の産地毎によるテイスティング比較。
こうやって飲むと珈琲でも全然味が違うぅ。

カミ様が作ったホワイトモカらしいです(プ
最後に乗せるホイップクリームの勢いが強すぎてこんな風にww
作り方は

  1. ホワイトチョコシロップを入れる
  2. エスプレッソを入れる。
  3. シロップが良く溶けにくいので良く混ぜる。
  4. スチームミルクを入れる
  5. ホイップクリームを乗せる。


俺作のキャラメルマキアート

  • 初めにキャラメルソースを入れる
  • スチームミルクを入れる。
  • エスプレッソを入れる(他商品と分けて判りやすくするために後で入れるらしいです)
  • キャラメルソースを網目上に入れる。

ちょっとキャラメルソース入れすぎて甘杉た(泣

一緒に受講した他2人もカップルで参加してて、とても楽しくも和やかなセミナーでした。
講師の先生もこちらの質問に適宜応えてくれて、知識と腕共に申し分ないです。

ただし、珈琲飲みまくるのでトイレ近くなるし、おなかタプタプになるよ。
珈琲に興味がある人ならあんまり該当する人いないだろうけど、カフェイン弱い人も注意です。
あと、ケーキも戴いたのですが、キャラメルマキアートがただでさえ甘いのにこれも甘くて参った。
終わった後も、一緒に受けたカップルと30分ぐらい談笑して解散。
おみあげもいただけて3000円とはかなりお徳。
店内でやれるので、スタバの雰囲気そのままに楽しめるけど、混雑時には、他のお客さんにはちょっと迷惑かもね。
ただ、一緒に参加したそうなお客さんも多かったよ。
次回も、セミナーやってたら是非参加しやす。

全てのセミナー受けると、認定書くれるらしいですよ。