180日目

ご飯×2(400)
味噌汁(50)
納豆1/2(50)
ベーコンとほうれん草の炒めもの(200)

石松定食(1300)推定
味噌汁(50)

伊勢えび(刺身、マヨ焼き)(260)
伊勢海老の味噌汁(50)
ご飯(200)
ビール(150)
干物(金目、サバ、アジ)(500)
サラダ(80)
ゴーヤチャンプルー(221)
合計3511
千葉勝浦の朝市と伊勢海老祭りに行ったので、昼は地元の食堂へ。
冷凍ものを使ってないので調理に時間がかかります宣言が紙でしてありましたが、それ以上に、人の効率の方がw
ご主人夫婦2人とたぶんそのおばあちゃんの3人でやってるんですが、調理はご主人一人でやって、お母さんとおばあちゃんが接客を。でも二人の息の合わなさったらw
喧嘩しだすし、客に片付け手伝わせるしw
ひとつのテーブルに他のテーブルの食べ終わった食器やら客がまとめるけど、それも片付けられないとかw結構有名っぽいので店は常に満員w
並んでた客も何人か帰ったなー。しかも、予約していた客も待たせる始末w
でもこれこそが、地元の食堂だよね。奥さんがお客さんに謝り倒しだけど、お客さんも「いいよー(笑)」って言いながら手伝うやり取りが最高にいい。他のお客さんとも交流が持てるし、そのやり取りがたまらなくいい。

都会のチェーン店みたく、注文したら、10分以内に持ってくるって言うのも考え物かも。それに慣れちゃうと、出てくるの遅いとイライラしちゃう。
出てくるのが早いのは、それだけ調理加工が工業的にされているっていうことを認識しないと。

おれは、いつ来るんだろう?っていう不安がいい。あと来たときの感動と、食べたときの美味さがパネー。

実際、味はまぁまぁかな。味噌汁は美味かった。他は確かに手造り感はあったけど、新鮮さが今一だったかと。美味いとこはもっと美味い。