ゆっくりと引きつけること

孫子の兵法は現代解釈版で昔読んだ。薄っすらとしか覚えてないが、なんだ?こんな誰でも解っている事が書いてある。と印象を受けた。でも、これができない。
どの考えも慎重に出動するための戦略。強い人は慎重なのだ。
その中の一つ。自分の間合いを知ることと、相手が間合いに来る迄待つこと。これが最も重要だと思う。自信のある得意な所で叩く。
昔やってたゲームもネット対戦ではキャンプのいう待ち伏せが最も嫌がられた。ゲームにならないので、禁止している鯖もあった。
だから、相場は資料を準備して自分の間合いを知ること、そして値動きは逆張りで自分の間合いになるまで待つ事が重要なのだと理解した。