変動感覚

昨日とあるブログで変動感覚に関する宿題が出ていた。私も参加しようと書き込みをしたがスマホのタッチミスでコメントが消えてしまった。それでも、思った事はまだキヲクしていたので、勉強になった。
私ぐらいのかんかくなど宛てにはならないが、何を感じるのか?どういう事なのかのやり方はイメージできた。大変な進歩である。
何処かで、変動感覚は季節の移り変わりを感じるのと同じ事と比喩されていた。
つまり、冬が春になって、春が夏になる。あぁ、温かい日が出てきたな。そろそろ春か。とか、蒸し暑い。あの暑い夏が来るのか?と日々感じるそれである。毎日、天気と気温に触れているからこそ感じるのである。相場で言えば、場帳とグラフと建玉から感じる事を指す。
相場師は正に伝統工芸の職人と同じである。
何だか今日一日は心が晴れたようで気分がいい。
売った後の感じ、買った感後の感じ。これもとても大切にしなくてはならない。