コブまとめ

ネットで集めたコメントになります。

コブを滑るときに正面に見えている、雪ダマリ(モコモコしている所)に脚を伸ばして止めようとしていませんか?まずは、コブの裏側をスライドでいいのでしっかりと板の上から乗って下さい、正面の雪ダマリが来たら吸収動作(膝や股関節をしっかり曲げてやる、又は、しっかりと体を伸ばして脚からの衝撃を外に逃がす。)ちょっとわかりにくいかな?
を意識してみる。吸収タイミングが合うと、ふわっとした感覚があじわえ、スピードもかなり殺せます。

まさに俺ですww
コブ裏ずらしだけではコントロールができないと思い、下のコブ山に当てて原則使用としています。

【ズラシ】コブの裏腹をズラシていきます。
これはあまり深くないコブであれば誰でもできます。初心者向けコブDVDを2本も見れば十分理解できます。深いコブ、多少ピッチが短いと通用しなくなります。

確かに、ピッチが短いと通用しないっす。

コブで暴走する状況は板のトップが落とせてない状況だと思います。
初めは緩い斜度のコブから練習しましょう。
コブの裏を滑って吸収動作でしゃがんだ状態からストックを少し通常より前に突いて、手の力で前に行くような感じ(平坦な場所をストックでこいで前に行く感じ)でコブを乗り越えると板のトップが落としやすいです。
そうするとコブの裏をずらしやすいので暴走しません。
いきなり急な斜面は無理なので緩い斜面で一連の動きを体に覚えさせて下さい。
急斜面の整地で小回りが自由に出来る事が基本なので整地の練習も重要です。
吸収動作はコブの抵抗を受ける感じでモーグルのように当てていく感じではないですよ。
階段を3段位上から跳んでしゃがみこんで優しく止まる感じです。

ほうほう、先落とし動作がポイントなのですね。コブを乗り越える時はヒールピースをお尻に近づける(持ち上げる)様にするとよいってどこかの誰かが言ってました。