株はキャッシュ化してからが本当の儲け

今日の日経平均は凄まじく騰がったっすね。日銀の白川さんの任期前辞職が好材料視されたんでしょうか。
私の持ち株も、今日1日で+0.8ぐらいでした。
一日のアゲサゲは日経平均程ではないとしても、トータルでは日経平均程の上昇率です。
信用を一切やらない私としては上々なんではないでしょうか?
キャッシュ化ですが、保有株時点での利益は、いわば夢物語です。これを利確して初めて利益になるのです。
そして利確するタイミングがとても難しい・・・
先日、名古屋の若旦那竹中平蔵氏がNHKニュースに出演されていて、今はまだ上昇の3割ぐらいと発言していました。私としては、将来を予想する事は誰も出来ないと思いますので、その発言が本当かどうか見極めるより、周りを見渡していた方が断然確実だと思います。ここのところ価格変動幅が広いのは、プロが売り、個人が買うって状況なのかと思ってしまいますね。