今日も日経平均強かったです。

マザーズは相変わらず、バイオバブルなんですが・・・
ああいうのに乗れる人ってやっぱり泡銭か人生かけている人なんでしょうか?正直、裏山しいのは有りますが、怖くて横目で見ているしかできません。今年は自分の運用(というよりたぶん全員が)が好調ですが、バイオ株が騰がっている限り、負け犬になっている気にすらさせれられます。
先日コシダカ(2157)を購入しました。いつの間にか上昇トレンドに入ってたようなので。ここの銘柄をウォッチしだして既に2年経っているんですが、中々買う機会にめぐまれませんでした。事業はカラオケに始まりボーリング、温泉、フィットネスと色んな方面に手は出しているので、あんまり見栄えは良くないって人もいます。私は健康的なストレス発散事業とすれば有る程度事業も集約できている様な気がします。特にまた会社をリタイヤした世代によく受けそうな分野です。
ここの取り柄は収益の見方にあると思います。収益バリューっていくつか要因があるんですが、居抜きカラオケ「まねきねこ」のコストと「カーブス」の敷居(独占)については、期待できるかと。そして、上手くいかないボーリングはさっさと清算しているのもすばらしいですね。地元にも数件ありますが、まだまだ伸びる要素はあると思います。今は調整段階であると踏みました。

バリュー投資入門―バフェットを超える割安株選びの極意

バリュー投資入門―バフェットを超える割安株選びの極意

収益バリューについては、この本に書いてあります。