会社四季報 CD-ROM

前回購入したのは2011年新春号。この時はぶっとい本を本屋で買った。

冊子の方が昔から慣れている人や好きな人もいるらしいく、付箋を貼ったりして使用しているみたいだが、自分にはあまりにも見難すぎるし、効率的なスクリーニングができないので今回はCD−ROM版を買ってみた。
購入はアマゾン。発売日には届かず、2日ぐらい遅れた。値段も4千円とちょっと高い・・・他にも、東洋経済新聞社のホームページではオンライン版四季報サービスもあり、もっと使えそうだが月額1万円もするので、自分の様な小額資産投資家にはまだ敷居が高い。もっと資産が増えてから使うことにする。
本、CD-ROM版、オンラインと差別化している点がちょっと腹立つ。
CD−ROM版を使ってみた感想だけど、難しい演算子を使ったスクリーニングはめんどくさくてやっていない。というかそんなレベルのスクリーニングは必要ないっすww
類似企業を探すのが役に辰則。
スクリーニング結果の銘柄がワンクリックで四季報情報がでるのも便利すぎる。
株価情報は月足のローソク足なので見難すぎる。設定でなんとかなるのか?
まだやっていないが、優待銘柄、ライバル業種の検索等はすっげー便利だと思う。しばらくはCD−ROM版でよいかも。