日経平均は既に死んでいる。

めずらしく、最近の本を買いました。
アクティブ投信で直販で有名なひふみ投信ファンドマネージャーが書いた本です。投信だけでなく、個別銘柄についても選び方が書いてあります。
投信については、手数料が高く、名ばかりでindex投信に近い運用しかしていない名ばかりのアクティブ投信を批判し、直販で手数料の安く、ポリシーのあるオススメ投信を推薦しています。
また、個別株について「この銘柄!」って具体例が書いてあるのではなく、例えばこんな銘柄を私は買っていた(る)よと、成功例を書いているだけです。もちろん、「この株を買いなさい!」なんて書いてある雑誌なんかがあるとその時既に遅しなんですが。
成功例ではユニクロの「ファーストリーディング」やメガネの「JINS」、「ニトリ」の有名どころがかいてありました。私が興味をもったのは「JINS]。うちの嫁が何気にそこのメガネを使っているんですが、かれこれ6年ぐらい使っていて、レンズはもうダメになっているのに関わらずまだ愛用しています。一応、ZOFFのメガネも最近かった様ですが、JINSの方が良かったと言っています。
現在メガネ業界ははZOFFJINS、COOLENSなど激安新興ブランドが主流になってきており、第二のユニクロになりえるかと思います。
日本ブランドの高品質+激安の方程式は海外に十分通用しますからね。
ちなみに私も、眼が相当に悪くプラス乱視持ちなので、メガネを愛用していますが、小さい頃からブランドフレームを使う習慣があったので、今一最近の激安メガネに対して抵抗があります。
しかし、今使っているメガネ(RAYBAN)のレンズが劣化してきてしまったので、そろそろ買え時だったうえに、JINSの事もあるので、一度買ってみようかと思います。