保有銘柄等のまとめ

今後の自分に対し、今所有物件をキロク・・・

投資信託

インデックスは、持ち続けますよ。ただし、買うからには儲けを狙ってます。売るタイミングはまだ先になりそうですが。

社債

社債も興味があり、本当はSBI債を狙っていたんですが、抽選があたらずしょうがなく別サムライ債を購入しました。

個別株

昨年末ぐらいからちょこちょこ売買してます。スマホ需要で携帯一人当たりの使用単価が上がっているので伸びるかと思っていましたが、競合他社と競争が激化しているっぽいですね。売上自体は伸びそうですが、通信障害も多く設備投資にコストがかかりそうです。まぁ、生活基盤銘柄だし、大企業なのでちょっとやそっとではつぶれそうにないので、紙きれになることはなさそうです。株価としては、期待価値がかなり盛り込まれているので、下落時には損をしそうですね。それでも安定銘柄なので、4%ぐらいの債券だと思って所有し続けます。

昨年末までは三菱商事を主に売買していました。三菱も住友も業績がよいのに、株価が低くかなり割安感がありました。本当は、ちょっと浮気をしただけなのに、2月からあれよあれよという間に上昇したので、売れなくなってしまいましたwwたぶん、3月決算時ぐらいを目途に程良いところで売ってしまうでしょう。

REIT

当初リートはなぜか怖いイメージがあったのだが、自宅購入のシュミレーションやアパート経営などに興味がでてきて、色んな本を読んだところ、実際に自分で購入する手間を考えるとかなりリスクがあるみたいに思えた。そこで今は便利なREITがあったのを思い出し勉強。ミドルリスクミドルリターンですか?ここずっと、個別株より利回りやPERが良かったので、購入してみました。今でも利回りがいいので、長期保有になりそうです。ただ、今日なんか大幅上げです。一時は、アドレジなど住宅施設関連も下げたので買いたかったのですが、タイミングが合わず買えませんでした・・・

  • J−プライム

商業施設用の投資法人です。かなり割安感があったので購入しました。

  • 日本リテール

こちらも商業施設用。割安感のみで購入しました。

ETF

本当は、個別REITを長期保有としたかったんですが、思いのほか経済が回復傾向にあったので、指数であるETFを購入しておきました。こちらは、絶対の長期保有とします。

定期預金

説明する必要もないかと思いますが流動的に必要なお金以外で、しばらく使わないものとしての生活防衛資金です。1年は今の暮らしをしても耐えられる額を用意してます。ただ、高金利のネット銀行なので、有事の時に本当に生活防衛資金となりえるのか疑問です・・・
有事とか特に災害時はやはり現金が最強だと思うのですが・・・