本田宗一郎の本

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)

偉人伝の一冊。
先日は松下さんの本を読みましたが、今度は本田さんの本です。経験談のまとめみたいなのに、この本は色んな意味で製造業の苦労からおもしろさまで教えてくれます。
特に、技術開発者としての考えは、開発マンでなくても参考になるかと思います。ホンダが大きく成長しだしたのは戦後からなので、高度成長期で追い風だったというところもありますが、それを差し引いても世の人に喜ばれたいという気持ちが学べます。また、本田を支えた重鎮もかなり優秀だったようで、それも本田の人柄と仕事への情熱のたまものと言えそうです。