ネット銀行について

昨日実家に帰ったので親とお金の話しになりました。
母ちゃんと姉ちゃんはネット銀行にすごい抵抗があるようです。特に震災もあったことなので実店舗のない営業は不安なんだそうです。
ネット銀行はインターネットが使えてナンボなんですが、都市銀や地銀もネットで情報管理しているはずなので、インターネットが使えなくなったら一緒なんだとも思えます。ただ、良く良く考えるとネット銀行の金利が良いのは、人件費を下げているからで、何か合った時には対応できなくなるのは間違いないでしょうね。
今回の震災地で家を流された人でも、通帳を持っていれば店舗や出張所にて上限はありますが、当面の生活や転居費などに十分な金額は引き出せたようです。ネット銀行では窓口がないので、この辺の応急的な対応はできなさそうですね。
ただ、自分が加入している地銀は、ATMを使うたびにローンへ加入しませんか?という誘いがあったり、ダイレクトメールで「重要」と書かれているくせにローン加入のパンフだったりしているので頭にきます。
なんでこっちが貸す時は1%にも全然満たない利子なのに、借りる時は3〜4%の利子なんだと。
結局は、実店舗のある銀行とネット銀行を使い分けて上手く運用とリスク回避をしていかなくてはいけないんだと思いました。
まぁ、やはりというかカミ様のお母さんと同じで、株運用に対してはかなり反対されましたデス・・・
ただ、やっと経済が目覚め始めた今になって辞めるつもりはサラサラないですがねww