長谷部誠の本

仕事にスキーに家事に投資勉強に忙しくて、大変です。週の半分は電車で1時間半かけて会社に通っているんですが、その時間がプライベートな時間化しております。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

サッカー日本代表のキャプテンを務める長谷部の本です。インテルの長友と同時期に本を出版した事もあり、ミーハーな奴が読む本だと決めつけてました。しかし、テレビで密着ドキュメント番組を観ると、自分に近い考えを持っている事が分かり購入しました。
出身高校は俺でも知っている藤枝東高校。薄い紫色のユニフォームは、全国高校サッカーでも印象にあるくらい。ここって、普通科で偏差値66と結構な進学校なんですね。知らなかった。
サッカー人生として、プロに入ってからは、ほとんどのタイトルを持っているんですね。運を自ら味方につけられる人。地味だけど、縁の下の力持ちタイプ。読書家。組織としての協調性を大切にするタイプ。ウェルカム競争。周りでお世話になっている人(チーム内の同僚や恩師や先輩選手)などが実名で登場。
特に禿同と思ったのは、
「判断に迷った時は、人間として正しいのか?」を優先する。
これ大事。あと、どんな人でも平等に正直に接する。
実際の長谷部がどんな人間なのかはわからないけど、テレビで受けた印象と本の印象は全く同じ。嘘はなかった。