本日のメモ

利回り4%代。スマホの普及で落ちてきた料金回収率うpに期待できそう。ただし、今後の普及に伴う設備投資も必要なので、大幅な収益うpは難しいかも。
136000になるのを待つ。それまで絶対に我慢の子!

優良安定企業。ただし、単元株が大きいので、中々手がだせない。狙うなら長期!株主優待もあり。買うなら460〜480までかな。嫁に相談してみよう。

直近の業績悪く、株価下落中。特に昨日のテレビ事業の低迷報道で、今日は軽く100程下げてます。自分もうちのテレビがブラビアですが、他メーカーに劣っているとは思えません。カーナビもソニーですが、超お気に入りです。個人的に10年ほど前の囲い込み商法でイメージがかなり悪くなりましたが、玄人好みの機能付加を独自に生み出すセンスは禿逸だと思います。今後昔取った杵柄ブランドをどこまでもどせるかが今後重要でしょう。自分の中では、アップルに対抗できる技術とセンスを持っている唯一のメディア機器製造メーカーだと思います。ただグループ内でも業績の格差が激しく、ソニー全体としての伸びは厳しいかも。

右肩上がりの優良企業。今後もネット通販などの拡大で、のびてくると思う。気になる単価は縮小傾向にあるらしい。ただし、ここ1カ月余りは株価急落。自分としては、明らかに佐川他のライバル業者と比べてもサービスの質は上。
1200代前半になったら長期保有株としての購入もありかな。

3DSが全然売れなかったようで、現在赤字転落中。単元株も高く、中々手が出せないこともある。ただ8月から株価が底づいてきているみたいなので、一発当てれば大当たりのケースもあります。テレビゲーム業界としては、革新的なブランドメーカーなので、今後の期待感と合わせて購入したいですね。これも嫁と交渉かな?