今回も峰の原高原スキー場

実は、先週は菅平ではなくコブ連目当てで、隣の峰の原高原スキー場へ行ったのですが、結局前日の降雪でコブが埋まってしまってて練習にならなかったということもあり、今回も峰の原高原へ行ってみることに。
今回はスクールに入ってみましたが、当日はスクール上級コース(SAJ2級以上)が自分とカミ様しかいなく、プライベートレッスン状態でした。しかも、料金は1日(午前・午後2時間ずつ)で一人4000円ととてもリーズナブル。その上、講師の方も年配の方でしたが、理論から実践とプラスで根性論までじっくり話してくださり、とても有意義な一日でした。もし1級を取りたいけど、伸び悩みしている方はすごいお勧めです。

峰の原高原スキー場をお勧めする理由まとめ

  • 景色が最高。

標高が高いのと、天気がよいと根子岳北アルプスまで見えます。また須坂市の町並みも見えるときがありますので。
景色に飽きませんし、運が良ければ流れる雲海が見えるときは感動ものです。


  • 空いている

隣に有名な菅平高原スキー場がある為、人気薄となっていまい、混んでいる時はあまりないです。
また、初心者やキッズにとって、狭く混んでいるスキー場での心配点は他の滑走者かと思います。
あまり、上手い人が少ないのか、人同士の衝突は見る機会がありません。

  • リフト券が安い

→ドリンク付クーポン券です
http://www.shikiclub.co.jp/rihuto_pack/gerende/minenohara.html
須坂の湯っ蔵んどへ行けば、ランチ付の割引券もおいてあります。

  • スクールが安くて、受講人数もすくない

半日3000円、一日4000円と他のスキー場より断然お得。他のスキー場は一日5000以上します。人が少ないので運が良ければプライベートレッスンみたいになることも。

  • 講師の教え方がいい

折角スクールに入っても、練習のやり方だけ教えてくれたり、何を狙っての練習なのかが全く分からなかったりしますが、ここは理論から考え方を教えてくれて、各練習で目指すものを都度教えてくれます。自分は理系頭なので理論を教えてもらえるとじっくり考えられるタイプなので、ピッタリです。
また、練習では出来てなくても、やろうとしている姿勢があればすべて評価してくれて、その気にさせてくれます。

  • 滑走に必要なすべての斜面がそろっている。

林間コース、中級コース、初級コース、上級コース、不整地まですべて揃っています。
コース数が少ないけど、中身は濃いコースとなってます。

  • 駐車場は無料

私は当然だと思いますが、駐車料金を取るスキー場もあるくらいなので・・・

  • どのコースもベースキャンプに通じる。

グループで行くとレベルの差があって、別々の斜面を滑ることになりますが、こちらのスキー場ではどのコースも同じ場所に帰ってくるのではぐれメタルになりにくくなります。

物足りない点は?

それでは物足りない点

  • 1コースの距離が短い。

これは地形上しょうがないのかと思いますが、リフトの運搬速度が遅い為滑りたがり屋にはやきもきします。

  • サービスがいまいち

スタッフは地元のおじちゃんおばちゃんが中心なので、サービスを期待してはいけません。
その代わり、話しかけると笑顔で答えてくれたり、気兼ねしない会話がとても親密にしてくれます。

  • 駐車場が縦長で砂利仕様

スキー場に対し縦長になっているので、駐車する場所が悪いと、徒歩で5分近く移動しなければいけません。
また雪が解けてくると砂利の為、ブーツやウエアが汚れやすくなるので気をつけましょう。