シーズンインは大雪

つうことで、天皇誕生日にシーズンインしてきました。
昨年は川場だったけど、毎年のように行っているたんばらスノーパーク
本当は、24日に代休とって4連休にしたかったんですが、嫁さんの仕事が入っているので、24日日帰りで。
自分は23日に代休をとって、23日の夜から出発。

大雪

夜1時ちょっと前に現地着。天気予報では雨の予報。沼田インター降りてから、麓までは大雨。雨粒も大きいし、外気温が5℃ぐらいあったので、もしや山も雨?と思ったが、上っている途中からだんだん雪に変わり、駐車場入り口では大雪とか。
しかも駐車上もまだ空いていなく、朝5時開場と書いた看板のみ。
仕方なしで待つことに、若干吹雪いていたし、後続の車もなかなか来なかったので、遭難したらどうしようかと思いなかなか仮眠がとれなかった罠ww
でも、ふと起きたら後ろに何台か停まっていた。
結局駐車場の除雪が遅れて、中に入ったのは5時半。
「どうぞ」とか言われたけど、4時間も吹雪きの中停車していたら軽くスタックするっちゅうねんww

企業努力としてのお願い

結局、リフト運行も7時半予定が8時に延期され、ちょっと企業としての取り組み方に疑問を感じたかな。
折角、本格的なシーズンを迎えられる様な雪が降ったんだし、大雪警報も出てたなら、客を待たすのではなく、時間に間に合う様な対応を取るべきだと思うよ。それがリピーターを生むきっかけにもなるかと思う。
もしかしたらスタッフの方々も早出または人数で対応していたのかもしれないけど、それでも結局遅れていたのでは意味がない。
天候のせいで運営が遅れたというのは、ユーザー側にとっては何のいいわけにもならないのだと思う。
今回特に、自分のような午前券を購入する人にとって、時間の延期は滑走時間のマイナスになるわけだから。

それでも、毎年1回はたんばらに行くわけ

たんばらは他のスキー場に比べ、がんばっているのは認めます。
レストランもおいしいし、何より途中の雪道をパトロールしていて、スタックの救助までしてくれる。
また、キッヅ向けや初心者向けのゲレンデ斜面やスノーパークなんかも○。
スタッフも挨拶がちゃんとできるし応対も気持ちがいい。
また、昼食をセットにした割引クーポンも○(まぁ、囲い込み戦法だけど、食事がおいしいのでおk)
ということで、一年に一回は行ってもよい場所です。

ゲレンデの様子

夜が明けて、朝方一瞬だけ晴れ間も見えたけど、一日雪でした。
湿った雪で、たまに小さい雹みたいな丸い粒にもなってたかな。
山頂は曇って良い写真がとれなかったので、下山途中の写真で

車の屋根にも10cmぐらいは積もってました。

滑りは、初日らしく流す感じで。前述したが、午前券を購入して、
お昼には上がるつもりで、朝から休みなく滑ってみた。

09K2 Crossfire 170cmを使ってみて

湿った想い雪だったけど、新板のおかげか結構気持ちよく滑れた。
たぶん、トップが122と太めなので新雪でできる多少の凸凹の影響はでないのだろう。
逆に小回りが終始慣れなかった。今までの板は大回り用なので、明らかに回し難い感じがあったが、
今回の板は、回らない感じ。センターが太いからなのかな?いやたぶんもともと下手なんだろうww
170cmと今までの板より10cm近く短くなったが、あんまり気にならなった。
たぶん、もう一本の板が174cmなので、それで慣れていたためだと思う。
やはり大回りをしたときの、キレは全然違うが、思ったより気にならなかった。
自分にはスピードが出ると暴走気味になるのでよいのかもしれない。
最終的に思ったのは、やはりオールマウンテン用に板は、どんな場面でも使えるが、短所が少ない分長所もすくなくなり、それだけ扱い難いともいえるのかもしれない。
ただ、板を多く持てない自分(といってもすでに4本目)のような人にはまさにオールランドな板であると感じた。
まぁ、目標はどんなとこでも同じ板で楽しく滑るのが目標なんで、今後どう使い込んでいくかだろうね。