QC検定用参考書

今回新たに購入したわけではないけど、QC検定用の参考書類を読み出しました。
本来のスケジュールとしては
?過去問、類似問題を一折こなす
?判らなかったところを充填的に勉強する+?
?自分で問題を作って、解く
って順番でやりたいのだけど、
何せ約1年間ブランクがあるので・・・

QC数学のはなし―品質管理を支える統計の初歩 (Best selected business books)

QC数学のはなし―品質管理を支える統計の初歩 (Best selected business books)

この本は、統計的な品質管理の手法入門書に最適な本だと思う。
統計的な品質管理手法の参考書については、「確立」やら「正規分布」やら「重回帰分析」とか専門用語が見出しになっていて、とっつき難いものが多く、さらにその方程式が判り難いので独学での勉強は結構困難だと思ってますが、一般的な専門書よりも丁寧に判りやすく解説されており、現場での品質管理ということに重点を置いているものだと思いますよ。