マッドフラップ装着。

スッカリ春の陽気デスネ。
しばらく使わないうちに、なにか新しい機能が追加されていた罠。

久しぶりのログ。
今回は、1年前ぐらいに購入してから一度挑戦したものの、ドリル作業が上手くいかなかった為諦めていた、マッドフラップ(泥除け)をマイカーに装着したのでその模様を。
今回は、ヤフオクで新品のアルベロをゲットしました。
定価29000円が14000円ぐらいでした。
リベラル ALBERO
http://www.liberal-aero.com/products/parts/madflap/index.html

他にも、個人輸入となるようですが、
ラリーアーマーのマッドフラップがあるようです。
http://www.rallyarmor.com/store/legacy-mud-flaps-red-p-260.html

ラリーアーマーの方が、HPの取り付けマニュアルを見る限りでは、リベラル製よりも簡単そうですね。
今なら円高の恩恵を受けて15000円もあれば購入できるのではないでしょうか。
今回は、全部で3時間ぐらいの作業が掛かってしまいました。
ドリル作業に慣れている人であれば2時間もあれば完了できるかと思います。
使った道具は、小型レンチ、ドリル、小さい+ドライバーぐらいです。

死闘を繰り広げていた為、途中の写真はほとんどないですww


装着前のフロント

装着前のリア

装着中のフロント。
バンパー止めようのネジ穴2つと、マッドフラップ固定プレート用のネジ穴(穴あけ必要)が1つ利用します。
使用したドリルが大きく、ブレーキやらビルやらに干渉してなかなか上手くできませんでした。
固定後の写真は取り忘れ。

既存のクリップを外して、ネジビスが固定出来る様に専用のクリップを取り付けます。

リアは、穴あけの必要がないので、ネジとナット止めだけで簡単です。

完成の図。リアしか見えませんねw
思ったより黒は目立たない。
またALBEROのロゴがイマイチですね。
やはり、ラリーカーの様にSTIロゴを入れるべきでしょうか。

ちなみに、これを見たカミ様には大不評でしたorz

フロントは、固定上ドリルで穴空けが必要なので、リアに比べて大変です。
車に穴あけするのは結構な覚悟が必要ですね(汁
といっても、結局自分では上手くいかなかったので、父親にも手伝ってもらい無事穴空けできました。