vistaインスコ。

昨年の3月ごろにvistaOEM版を購入してから、インスコしたのだけど、ほとんど弄らずにXPで満足してたのだが、
最近、動作が重くなってきたのでこの際vistaに完全移行しようかと思うたのです。
そこで、インスコしたvistaチップセットドライバをインスコしたら、起動後しばらくしたらフリーズw
調べてみると、vistaにはチップセットドライバとかを自分でインスコする必要がないのだとか。
XP時代は、OSクリーンインスコ→OSパッチインスコ→OSアップデート→ビデオドライバインスコチップセットドライバインスコってのが定石だったのに。
良くマザーボードのメーカーHP見ると、vista向けドライバ最終更新が2006年とかなってたしw
そんなこんなで、復元するのも一苦労。だって、復元中にフリーズだもん。
結局は、セーフモード起動→コントロールパネル→プログラム削除→ドライバの早業で一旦削除してから、
セーフモード起動→システム復元で上手くいきました。
でもまだ、ituneが不安定だったり、ネットワークがちょっと遅い気がするので、ちょこっと弄る必要がありそう・・・