パリ到着(ホテル)

到着日のホテルは、パリ郊外のラ・ビレット公園の直ぐ脇にある「ホリディ・イン」。

大きな地図で見る
大きな地図で見る
ここのホテルは、今回泊まった中では一番の広さだったかな。
ネットで調べたら、スタンダードで一泊78ユーロぐらい。もちアメリカンブレイクファースト(朝食)付き。
ホテル内はちょっと迷路みたいになってるので、判り難いかも。
あと、カードキーなんですが、時期に弱くて携帯電話とか近づけると部屋に入れなくなるみたいなので注意が必要。
俺はやっちゃってはいないですが、元々部屋の照明用のカードキーを持ち出して部屋に入れなくなりました。
まぁ、フロントには「My key don't open]っていったら、部屋の番号と名前を調べてくれて、チェンジしてくれました。正確なのか知らんが、通じたのでおk。
一般的に、フランス人はフランス語以外しゃべらないって言われているようですが、所詮は日本人と同じで、しゃべれる人はしゃべるし、しゃべれない人もいる様だ。日本人だって、日本にきたら日本語でモノを尋ねろ!って気質の人がいるように、フランス人もいる。まぁ、今回泊まる様なホテルは基本的に英語ができる人が接客をやっているので心配ないです。
それよか、海外で大切な挨拶にとっても苦労します。日本人は、店の人に向かって「こんにちわ」なんて挨拶することはないですが、海外は、特にヨーロッパ言語圏(アメリカ、カナダ等も)ですが、ほとんど挨拶してきます。こっちも、挨拶し返さないといけないのだが、これが俺は慣れない。
でも、数度しかない海外旅行でも判ってきたのは、知らない人でも挨拶から入ると気持ちが打ち解ける見たいで話易くてとても良い。これは、日本文化が駄目なとこだと思う。

話を戻します。ホテルでは夜7時半ぐらいに翌日のスケジュールの確認をして、解散になったので、夕食が付いていなかったので、それぞれ買出し又は外食をしないといけないのですが、僕らは、近くの大きな公園を見に行くことに。まだ若干明るかったんですが、まだ公園には人がたくさんいました。敷地内にある博物館は既にしまっていたようですが、