タイヤ交換

先週の3連休にとうとうパンクしてしまったタイヤの交換をしてきました。
まぁ。以前のエントリーでも書いた通り、タイヤ自体がすでに、老朽化していて、ずーっとタイヤ選びで迷ってました。
極論を言えば、純正のPOTENZARE050(激高)、アジアンタイヤ(激安)にするか悩んでたところです。
うちのカミ様が、ゴム屋さんなのでアジアンタイヤで相談してみると、会社でアジアンゴムの試験をしたところ、品質がものすごく悪くて、アジアンタイヤを選ばないで欲しいと言われました。
これで、心は決まり、純正のポテンザに決めました(なぜ?
だって、カミ様が国産っていうから。これしかないでしょ。
後は、どこで買って、どこで交換するかです。
[rakuten:parts:10552105:detail]
いつもどおり、ネットで価格調査をしたところ、タイヤエンパイアさんとか、アリーズさん当たりが安い。
ネット通販だと、大抵のショップが店舗を持っていないので、こちらで交換してくれる業者を探さなくてはいけません。大抵は持ち込みタイヤは嫌がられるので、タイヤ交換代、廃タイヤ代、バランス調整代が店舗購入での工賃の倍ぐらいはかかります。ということで、近くで探したら自動車整備士1級の安心できそうなお店を発見しました。
ここだと、交換代2625円、廃タイヤ525円なので合計で1本3マソ以内に済みそうです。しかし、問題が。
交換してもらえるお店に電話したところ、配送先に設定できず、自宅から持ってきて欲しいとのこと。
カミ様にも話したら、タイヤを部屋に置くのはヤダと却下。
なので、自宅近くのタイヤ館に相談。担当の方が、来店してくれたので折角ならということで、かなりお安くしてもらいました。この方の営業トークはすごく上手く落ちてしまいました。
店舗販売と通販のメリットとデメリットを説明してくれて、特に通販には絶対かなわない価格に対抗できる、店舗でのメリットを全面にプレゼンされました。
主な内容は

  1. タイヤ館の別店で以前に見積もってもらった価格よりも1マソ以上値引いてくれた。
  2. 当日交換可能
  3. 今後のタイヤ交換も特別価格でやってくれる。
  4. オイル、エレメント交換も特別価格でやってくれる。
  5. 点検もサービスしてくれる。
  6. 今後もどんな相談も乗ってくれる。
  7. 代車もある。

こんな感じで言われてしまったので、ネット通販を利用した場合の料金をシュミレーションしたところ、8000円ぐらいの差しかなくなりましたが、?、?、?を考慮すると、有益な部分が見えてきたので、気分良く御願いできました。しかも、気になるアライメントについても薦められましたが、別途2マソ近くかかってしまうので今回はパス。
無事夕方交換が終了し、車を取りに行ったところ、洗車・ホール磨きもやってくれていてかなりハッピーな気分になりました。この辺は、御願いがいはしていなかったけど、やってもらいたい期待感もあったので、満足度うp。
なかなか、いいぞ。タイヤ館。
なので、今後は「タイヤ館」をオヌヌメします。