3連休長野へ

1日目

青木村田沢温泉 有乳湯


上田市から北西に向かった青木村にある温泉。近くに沓掛温泉もある。
看板を目印に行ったけど、たぶん迷わないで着くと思います。
土曜日の夕方だったこともあり、そこそこ混んでました。でも、風情があってよかった。
近くには、ますや旅館や富士屋旅館がある。

ますや旅館は、千と千尋の神隠しに出てきた湯場につくりが似てた。でもあれは、確か愛媛の道後温泉をモデルにしてたと思われ。
富士屋旅館が経営している?のかユースホステルがあった。客はいないようだったけど、すごい古い作りでビビッた。なんでもここの内湯は変わっていて有名らしい。今度来たときは、頼んで入れてもらいたいな。

炭火焼き鳥 凡凡

上田駅近くの焼き鳥屋さん。夕方6時ぐらいに行ったらすでに満席だったので、8時頃にいったら2席開いていた。
たまにしかやってないらしい。ここのつみれはうまかった。また食べに行きたいな。

上田祇園祭

土曜日が丁度祇園祭だった。上田駅前のメイン通りを各自治会の神輿が練り歩く行事。結構人がいた。
どこの祭りもみんな楽しそうでよい。歩きながら生ビールが飲めたので更に良し。