史上最大の人生戦略

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

最近、よくテレビも顔を出すようになった勝間さん推薦の本です。
正直最近の勝間さんの活動内容が「成功する為には何でも積極的にやります」的なのが見え見えで、あんまり好きではないです。もともと、評論家がメディアで話す言葉は、どっかから仕入れていた情報問屋さん的な机上論的が多いので、苦手なのもあります。とはいえ、パンピーから見れば、あきらかに成功していることには、変わりがないので学ぶべきことはいっぱいありますし、尊敬できます。

話はずれましたが、この本は、最初、持ち寄り例が多く何が言いたいのかわからない感じで面白くなかったのですが、1/4ぐらいからだんだん文章体系になれたせいか、面白くなってきました。ただ、持ち寄り例で各章で相談者が間違っていて、必ず筆者が正しいようなまとめかたをしているので、その例が作り話のように思えます。

こんな本が多いのは、自分のイメージでは江戸終期から明治初期の時代を彷彿とさせ、なんかうれしいです。