自動車保険(任意)がかなりマンドクサイ件

ブーブーの乗換えにつき、自動車保険の乗換え検討を行ったところかなり複雑になってきたので、愚痴ります。
今は、親父の会社の団体割引を利用して、親父名義で保険を契約しているので、今後のことを踏まえ、自分名義に変更して尚且つ、他の保険会社への乗換えを検討していたのだが、今の車の保険満期の乗換えを進められた。
なんでも、等級は引き継げるが無事故満期での引き上げ評価が乗換え時期からのスタートにリセットされてしまうことになってしまうそうだ。
また現在の契約者は親父なので、親父が窓口処理しないとだめみたいっていうのもあるノデス。
しかも、今の車は14マソキロオーバーなので、ディーラーでは見積もりが取れないから、買取専門で見積もりもらった方が、値がつくんではないか?とういうことで、納車と別の日に処理しないといけないし。カーナビを自分ではずさないといけないし、ETCも。マンドくさいなー。でも、色々節約しないとなのデスヨ。
簡単だけど、マンドくさい手続きも、頼めば1マソ、2マソは平気で徴収しやがるので、勉強ということも考えて、がんがってみますよ。