資産の増やし方

貧乏人は貧乏人の世界しかないとつくづく思わせる。先日会社の同僚と出張の帰りに飲みに行った時の話。
彼の中では資産を増やす方法は、給料を増やすか、仕事を増やすしかないという。
組んだ家のローンも誰もがローンを組んで家を買うものだと思い込んでいて、ニコニコ現金払いが出来るのは、起業し成功した人とか別世界の夢物語でしかないという。
それでも良い話が無いかと聞いてくる。つまり、自分ではどうしようも出来ないから人が何とかしてくれるのを待っているのだという。
はっきり言って話にならない。
自分の給料が上がらないのもしょうがないという。奥さんを専業主婦にさせておいて、自分は家事を一切しない。土曜日は自分の時間で奥さんと子供をおいて一人で出かけるのだという。
何をしたいんでしょうか?
そんな奴には儲ける権利はない。一生社畜として生きるしかないと思う。
もう一人、年下の知り合いの話。大学院を出たのに派遣をしている。その派遣も何となく入った。その派遣の仕事をしている間に車をローンで買って、先月やっと払い終わった。なのに今月になったら直ぐに車を買い換えたいという。貯金もないのにまたローンを組む気だ。そして、iphonemacノートを買ったという。カードローンでだ。
馬鹿だ。
こんな奴らと資産の話をしても全く通じない。
飲んでいるから、言い方を間違えれば喧嘩にさえなりかねない。