今シーズン4日目

今週末も行って参りました。ただし、三連休の初日のみ。

整地、整地、コブ、コブ、みたいなリズムでリフトを回しこみました。今回は、午前中に一回ドリンク休憩と遅い昼休憩を取って、後はずーっと練習。
相変わらずコブは覚醒しません。
しかし、コブの駄目な点は解ってきました。

  • 後傾になる。

コブもいくつか滑ると、上半身の先落としができなくなります。スピードが出てきてビビるからだと思うけど、それも後傾の原因となっているもよう。

  • ストックが邪魔に感じる

たぶん、ストックに頼り過ぎているんだと思います。どこかのDVDでコブのストックはバランスを取る為に使うと書いてありました。ストックを使わない若しくは、ダブルストックでコブを降りてみる練習がよさげですかね。

  • 足を揃えられない

コブ斜面は足を揃えて滑るのが基本ですが、ビビって揃えられないのと、揃えて滑っていると板が重なってしまうことが何度かありました。原因は後傾っぽので、先落としを常に行う事が一番なのでしょうか?

  • ひざの吸収ができていない

自分の中でスピードがコントロールできない原因はこれの様な気がします。コブのはらでのズラしは有る程度できるようになったので、後は吸収がドンピシャのタイミングでできればもっと自由にコントロール出来そうな悪寒・・・

そして、整地でも片足小回りができないです。
片足での大回りはできますが、小回りがまだできません。これは内足加重の入り口的なところだと思うので、これからの課題でしょうか。