テクニカル分析か・・・

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

今この本を読中で前半しか読んでないんですが、内容はトレンドやボックス毎によるテクニカル投資法みたいです。
自分は株はインデックス→ファンダメンタルと来ているからなのか、テクニカルは良く分かってません。しかし内容を読んでみてテクニカルをやって成功している人は、ファンダメンタルな事や長年の投資経験の裏付けがしっかりあり、その状況下で最適なテクニカルを行っているんだと思います。
本の中で「初心者は下降トレンドの怖さを知らない」ということばがあり、ドキッとしたのですが、自分も未だ初心者で、歴史的に見ても日経平均の底時から株取引を始めています。
タイミングが良く、今の段階でも含み益が出ていますが、調子に乗ってリスクを取りに行くことで破産もあり得ることを肝に命じないとと思いました。
上昇トレンド・下降トレンド・ボックスでの取引方法で著者が成功した事例ですので、参考にはなるかと思いますが、真似しても同じ結果になるのかは自分次第だと思いました。今まで読んだ株の本とは違った内容でしたので、すごい新鮮であり、不安でもあります。
やっぱり、バイ&ホールドのバリュー株投資だけでなく、様々な手法の本を読むべきですね。