コブの滑り方

相変わらず整地ばっかりでの練習ですが、時間を見つけてはコブラインに入ったりしています。
今年に入って、コブラインを滑ると相変わらず3つ目ぐらいから暴走し始めるのですが、なぜかコブの中でも止まれる事やスピードをコントロールできる場合があることに気づきました。まぁ、全部のコブでできればそれこそコブを滑る事が出来るようになるのでしょうが。
でも、大分進歩したように思います。

私が今思うコブのコツは

コブには踵重心でしっかりと当てて、その勢いでターンをする

整地小回りの様に、トップからまわそうなんて日には、まわしている間にどんどん加速します。というか狭いコブ間でそんなスペースはありませんですww
また、コブの山に沿わせる?に板を回せばクルっと回ります。
「Mr.330 高橋美三男が伝授する超かんたんコブ攻略法」というDVDのサンプルですが、ここでやっているターンがいいイメージになるかと思います。

そして踵重心だと自然と前傾になります。また、踵重心だと板を横にずらす操作が必要になります。普通の整地でも練習できるので、自由に操作できるようになっておきませう。

ストックは山の裏側につく

といっても、進行から向かって裏側ってことです。

絵が超絶にへたくそなんですがwww
イメージが伝わればおkなのですww

コブに当てた時に膝を曲げてスピードもコントロール

コブに当てるだけではスピードをコントロールすることは不可能です。当てた衝撃と膝を曲げることで可能となります。
3つめぐらいから暴走し始める人はこのコントロールがしっかりと出来ていないんだと思います。


まだあるやもしれませんので、気付く度うpします。
偉そうなこと言ってますが、まだ全然滑れませんww