弱い日本と強い円。

弱い日本の強い円 日経プレミアシリーズ

弱い日本の強い円 日経プレミアシリーズ

円高の理由とか知りたくて購入。今年の秋口に出版されたものですので、今の経済状況と照らし合わせられ、半分ぐらいは理解できたかな?自分にはちょっと難解なこともあり、よくわからず・・・
ただ、「へーこいうものなんだー」的な理解でよいのかもしれませんね。
今、欧州金融危機問題で世界的に経済が下げてますが、その中でも日本が円高になるのは、他国よりマシ!てなところが多くて、円に戻す人や円を買う人が多いからみたいです。まぁ、アレだけの震災被害を受けて後でも、日本は立ち直れる!って信じられそうですしね・・・ただ、日本も外需国なんで、世界経済が良くならないと・・・
また、アメリカは少しずつドル安になるのを望んでいるみたいなので、今後意識して行こうかと思います。