NASでRAIDする?

会社の部署内はファイルサーバーをたてるんですが、今まで使っていたXPPro機が壊れましたのでWIN7HP機に買えたんですが、ネットワーク障害でまくりです。
なので、専属ITサポートさんと話し合って小規模のNASを取り付けることにしました。NASって、ネットワークHDDのこと。2台のHDDでミラーリングできるRAID機能も付いているものもあり、壊れる日も安心。大したことじゃないんですが、こういうのってちょっとワクワクするww
3万ぐらいで取り付けられるので、費用対効果は抜群かと思います。って、部署内のネットワーク環境を一人で全部構築しちゃうと代わりの人いなくて困っちゃうんですけど?大丈夫なのかしら?

プライベート用でも以前から興味があったんです。でもサーバーをたてるって、セキュリティー的にあんまり良くないんですよね。怖いです。
ただ、個人サーバーを狙ってもあんまりメリットなさそうですがねwwうちなら、アダルトなアレげなファイルしかないですしww
自作NASキットとして、むかーし玄人志向から玄箱ってでてましたが、最新ではIODATEの「ROCK DISK」ってのがあるそうです。
自分用ならこれで十分でしょ。