投資信託以外の投資

今気付いたんですが、7/14と7/19の記事で9マソビュー突破記念記事書いてありますねww
馬鹿なんでほっといてください・・・
まぁ、前回生活防衛金の話をしましたが、それ以外の資産運用資金の使い道を新たに決めます。といってもどこにいくらとか決めるのはまだ早いので、取りあえずはどの辺りを攻めようかと。

社債国債を買います。

前からSBI社債でちょこちょこ話が出てて未だ一向に買えていない事実は置いといて、運用資産の5割程度をこちらに当てようかとおもっちょります。
まぁ、出来れば短期で運用していきたいのでできれば短期社債がよいのですが、買えないのであれば、国債でもよいと思っております。

FXかMMFに手をだしてみます。

為替相場感は全くないといいきれる自信があるので、FXでは大損こく可能性大なのでたぶんMMFでやっていこうかと思います。大儲けはしなくていいのです。
目的は、外貨資産の保有による資産の分散です。そしてバイ&ホールドで長期保有インカムゲインを取りながら、今の円安時での為替差益も狙っていこうかと。
所有は王道の米ドル、豪ドル、ユーロのどれかですかね。複数かもしれません。
ユーロについては、ギリシャのデフォルトに続き、イタリア、ドイツなどの財政状況も良くなさそうなので、まだまだ下がるかもしれませんね。きっと今までの通貨評価が高すぎたのだと思われます。

個別株を所有します。

株価感もないので基本キャピタルゲインインカムゲイン狙い(優待含む)ですが、一つか二つでも持ってみようかと思ってます。
最初は王道のオリエンタルランドマクドナルド辺りを買う予定です。ビックカメラ株主優待が良さげなんで欲しいのですが、今は株価が高騰しているので、買えないですね。
他には応援したい会社が見つかれば所有します。

7/28に一部追記・改編をしました。