麦茶が好きなのだけど

昔から日本の夏といえば麦茶と相場は決まっている。
たとえ、コンビニで150円だしてもだ。
うちでは小さいころから煮出し派と決まっていた。
夏休みなんかは、俺が一日1リットル〜2リットルは呑むので、親父が毎日のように作っていた。今では、実家に帰れば親父が入れた麦茶があるが、別居している身としてはそうはいかない。しかも、煮出しは面倒。
そこで、試してガッテン流の水だしで試してみた。
詳細はHPを見てもらった方が良いが、簡単に書くと

  1. お湯で麦茶パックをひたひたにし1分間蒸らす。
  2. その後水1リットルを加え1時間水だし
  3. 挽いた珈琲を一つまみ入れる。

今回ためしたのは?まで。
若干うすめだったかな。氷を必ず入れるのでもう少し濃い方がよい。
でも、やっぱり煮出した方が麦の焦げ味がでてうまいかも。