購入店のディーラーで車検見積

整備書記入不良が見つかった購入店ですが、車検見積を貰いに行ってきました。

担当者と整備士

購入時の担当者はすでに異動があっていなかったようですので、代わりの人が窓口になってくれてます。今回記入不良についての言い訳はかなり誤魔化している素振りが見え見えなんですが、その説明方法や今回の対応については、誠意と受け取れる形をとっていますので、かなり好感が持てました。また自分と同型を所有している様で、非常に詳しくて参考になる情報をいっぱい持っている方でした。
整備の方(たぶん、記入ミスされた方)が、ばれていないと思ったからなのか、今回も点検担当をしてくれました。こちら側としては名前見たらすぐにわかるのに・・・
ただし、一緒に不具合部分や交換が必要な部分を説明してくれましたが、人の良さそうな方でした。しかし、しっかりしているというより、ボーっとしている感じ?に見え受けたのが心配になりますが・・・
それと、ホイールを止めるナットが強く締めすぎて、山がイカレテ着ているらしいです。適当じゃないトルクで閉めるのはよくないと教えてもらいました。

見積結果

戴いた見積は、予想よりかなり高額でした。
車検には法定費用と基本検査(車検と通す設備検査)があるのですが、法定費用はしょうがないとしても、それ以外が全額を大幅に超えております。
その内で大きく分けると

代行料

代行料といっても、色々あるようです。

  • 工場によっては車検検査ラインを持っているところ
  • 検査ラインを持っていないので、整備だけして車検場へ持って行くところ。

があるようです。もちろん前者のほうは書類だけの代行なので当日車検も可能で、安い模様。また後者は半日がかりで車を持ち込むので、日数も料金もかかるようです。
自分の場合、前者が2千円前後、後者が8千円前後となってました。

基本検査料(整備料)

これは、その場所場所によってやることは別なようです。
そもそも、車検とは、

  1. 諸々の整備(ライト切れ、ベルト、ゴムブーツなど消耗品)
  2. ヘッドライトの光軸
  3. スリップ
  4. 排気ガス濃度
  5. スピード精度
  6. ブレーキの効き具合
  7. 車用パーツや部品の法定規格検査

をメインに見る様ですので、基本的にはこれを通す為の整備料となる様です。
上記項目を見るだけだと、良くわからない人なら専門家にお任せするって思いますが、正直、大した検査はやらないです。激安や訳有、超懐古年式の車でない限り普通に乗っている車であれば、クリアできる検査項目といってもいいくらい。ユーザー車検という、素人が持って行って検査する方法もあるくらいですから。
色んな場所の相場を見ると基本料金は2万円〜3万円が妥当かと思います。
参考までに
コバックの車検
オートウェーブ
カーコンビニ倶楽部
今回のディーラーは2万円ちょっと取っているようでしたがシリコンクーラー代というのがあり、質問してみたら基本検査において分解と洗浄を実施するらしく、そのときの洗剤代らしい。(基本料金になぜ入ってない?)
たぶん格安を謳っているところは、この辺が簡易的なものだけなんだと思う。まさに、車検を通すだけというね。
でも整備といっても、先にも書いたが、基本的には車検場所の確認と調整だけなので、壊れた場所や消耗部品は別途交換が必要になるのであろうしね。

洗浄代

エアコン洗浄、エンジン洗浄がオススメメニューとして追加されてました。まぁ、ディーラ曰く末永く乗るための必要整備らしいですがね。これまた高いんですよ。片方各々8千円ぐらいで。

部品交換代

前輪のスタビリンクのブッシュが左右切れているようで、必要だといわれました。部品代だけだと500円らしいですが、交換工賃が3千円ほど発生するようです。(もしかすると正規ディーラーに交換発注するのでは?って思った)
また、今回のディーラーではないんですが、民間車検上ではロワアームのブーツ(ゴム)が切れているので、交換が必要といわれました。
そこでは何故かロワアームごとの交換になるので、左右両方で8万円かかるようで、見積自体キャンセルしてしまいましたが。
ココの部分は、自社工場の車検項目であるかないかの差なようです。
確認させてもらいましたが、確かに破けてました。
お店の人も言ってましたが、レガシィのBP型には破けが多いようです。民間車検場で車検ラインを持っているところは、自主検査項目として、通らないことが多いようですが、陸運局では見逃されやすいみたいで、通ることもあるようです。
また、社外強化品もあるようです。
発炎筒も使用期限が過ぎてしまったようで交換しないと車検通らないようです。
こちらはディーラーで800円ですが、カー用品店で600円前後で購入できそうです。

追加保証(保証延長プラン)がある

普通正規ディーラーでの保証プランはMAX5年みたいですが、自分が購入したディーラーは新しい保証が増えたようで、初回登録年度10年未満でかつ84000km以内の走行なら2年保証が3万円ぐらいで付くようです。こうなってくると、購入店での車検が有力になるのかなー。
内容的にも高価な部品やシステムの対象が多いので、やっぱり気になるなー。

総括

まだ、他にも見積貰ってみようかと思います。
あと2社位。
点検担当には他でも見積を貰っていることを告げると凄い嫌な顔されたりもしますが、今回はトコトンやってみようかと。
点検担当としては、レベルを比較されることや、見逃しを指摘されることがあるので嫌なんだと思います。こちら側としても、1回の見積に1時間ぐらいかかるので、作業手間を考えると申し訳ないです。
ただ、かかる金額が高額なのと費用明細が多様多種で解り難いので見積と比較は絶対に必要であると思います。
また、やはり同じ車検なのにお店によってはその内容が様々です。なので、決して安いのがよいだとか、高い正規ディーラーが安心なのかというのは所有者と車毎に違う気がします。
ただやはり、同じ車を持つ担当者のいるディーラーは心強い気がしますね・・・でも遠いんだよなー・・・