12月27日〜1月4日までの過ごし方

• 12月27日 移動日

帰省ラッシュを避け、夕方出発。夜10時過ぎに長野に着。
 途中で、温泉湯楽館に行く。ここは、若干塩素臭いが、気にしなければ、キ レイだし、広いのでよいかと。大人500円
 レバ刺しをゴマ油としょうゆでいただく。これがまたウマー。

• 12月28日 志賀高原 額焼山プリンススキー

昨日の疲れからか、午後からスキー。MT車でノロノロ渋滞はまりながら、登るの は結構きついです。左足にイク ナイ。 コース幅が狭いので、ガスってる時は怖い。積雪はあったが、天気が微妙。
 まあ、連休最初の足慣らしってことで(ぉ
 帰りに、びんぐし温泉 湯さん館へ。ここは、露天風呂の眺めもいいし、 天気がいい日は星空もよく見えるのでオヌヌメ。大人500円

長野市にある善光寺へ最後のお参り。っていうか、個人的にいったことなかっ たし、前日分の筋肉痛(ぇ のため、寝坊とかw
 いやぁ。どっかのTVで雪の善光寺を見たことあったので、そのイメージで行ったんですが、雪がほとんど積もっ なくて、残念でした。雰囲気が、浅草の浅草寺と似てます。とてもよかった。なんでも今年の5月ぐらいに、50 年に1度のご開帳があるらしいので、また5月あたりに伺います。
 お昼は、店のおばちゃんに聞いたそば処元屋  で。結構有名らしく、並んでました。この時期に外で並ぶのはきつい。特に日陰はヤバス。しかも、そばといえ  ば、ザルを頼むので、これがまた寒い・・・
 でも、通されたところがストーブ脇だったので、すぐにあったかくなりました。
 並んでいたときに、天丼が食べたくなったので、ザルとミニ天丼のセットを頼みましたが、まぁまぁかな?たぶん もっとおいしいところがあるはず。
 混んでいたこともあって、時間かかるメニューをかなり嫌がられましたww
 カミ様の妹が食べていた鴨南蛮がうまかったね。つけ麺みたいに食べるの。

話はそれるけど、最近観光地で地元の名産物を食べるときに、地元の人においしいお店を聞くのが最良だと思って いたけど、その人がその名産物の通であれば期待できるけど、そんな人はいない。特に、地元のお店で本当におい しいものを食べているかどうかってわからないと思った。でも、知らない土地で適当に店選んだり、観光本を参考 したりするよりはずっとましはましだけど。やっぱり、インターネットが一番かと。情報の量、新鮮さ、精度から いったら、他のサービスはかなわない。しかもタダ。情報検索の技術はいるけど。

連続での西武系列リゾートですが、ここは好き。毎年行ってます。あんまり天気がいい日に行ったことはないんだ けど、天気よかったら本当に最高の場所です。ロング、コースの多さ、広さ、人の量、高速からのアクセス、積雪 量、温泉、どれをとってもスキー場としてのキャパは高いです。前述もしたけど、後は天気とここからの距離だろ ーな、実家からだと軽く5時間はかかる・・・半日ってww
 この日もガスってて、天気がいいのは最上部リフト付近のみ。
 それでも十分楽しめました。こんどは天気の落ち着く春にいってみます。

• 12月31日 いったん帰省

お正月は実家でということで、一人で4時間半掛けて実家へ帰りました。
 おみあげに上田市にある鯉西さんの「鯉の旨煮」をもらっ  たんですが、これがヤバウマス。鯉って、癖があるイメージがあったんですが、全然なし。
 調理方法もいいんだと思いますが、これはやばいね・・・
 あおみあげ用の鯉の旨煮ではなく、惣菜で売ってる方です。
 また買いにいこっと。
 毎年そうですが、31日の登りは道が空いていて走りやすい。みんな家でゆっくりしているんだろう。

• 1月1日 福袋を買いに行く

まぁ、家にいてもやることなかったんで、一人で福袋を買いに街まで。
 っつーかー。三越、そごう、ヨドバシカメラどれも休みだし。
 あぁぁ。元旦はどこも休むのか、2日から売り出すとは知らななんだ(泣汁
 パルコはやっていたので、ムラサキスポーツの福袋を買いに・・・
 なんと俺の一人前で、XLが売り切れに・・・しかもかなりのチビ助が買っていきやがった・・・
 なんてついてないんだ俺は・・・
 しょうがないから、時計屋さんでやってた福袋を買ってみたら、3万円のアニエスベーの時計とスウォッチと置き 時計が。〆て4万円相当。1万円で買ったからこんなものかと。アニエスはレディースだったので、カミ様の妹にあ げました。アニエス以外は、センスのかけらもない売れ残り品だと思われ。
 こんなんじゃ、来年買わないよ?
 TICTACさん。

• 1月2日 高校の同級会

毎年恒例の同級会ですが今回は年末に開催できなかったために、年始に。でもやはり人数は集まらなく、3人で行うことに。
場所も飲み屋さんを探すのが手間なので、去年結婚した奴の新居でとか。
わざわざ都内まで飲みに行くってwそいつの家の近くのイオンはやってるし。ある意味、正月に営業をしているスーパーとかのせいで、日本の文化も崩れ落ちるとかどうとか。あ。でも所詮は、親鳥が先か、卵が先か?って話になるのだね。
都内はすごいね。日本酒の越乃寒梅やら久保田やらが数十本おいてありました。
夜にはまた長野へ出発するため、夕方帰宅。夕食やらお風呂やらを済ませ、23時頃にまた出発。正月なので、道が空いてると思い、外環まで下道で。案外混んでいて、乗るのに2時間ぐらいかかっちゃった。それでも、1時間増で1300円の節約。
途中の湯の丸PAで仮眠を取って朝8時にカミ様のお迎えに。

初戸狩。北信地域はいっぱいスキー場がある。知っているのは、野沢温泉戸狩温泉、木島平、斑尾高原くらい。野沢と斑尾は去年いったので、今年は、戸狩温泉に。
すげーファミリーの雰囲気漂ってます。後、学生や若者向けの初心者ツアー。おかげで、初心者ばっかり。カミ様もコース脇で休んでたときに、後ろから足払いくらってました。その後、機嫌の悪いこと悪いこと。勘弁してつかーさい。
コースは多いですが、短距離で単調なコースが多いです。ただ、上部には非圧雪部が多いので、パウダー初心者やテレの練習にはよいかも。ゲレ食も1000円以内で、他のスキー場に比べたら安い。
アクセス的にも、IC降りてから、スキー場までは急なのぼり坂はほとんどないので、FFスタッドレス車にも優しいし。
ただ、自分的にはもう行きませんww

• 1月4日 現実逃避

午前中に現地を出発したので、高速では渋滞もせず夕方には到着。ただ、一般道で初詣渋滞に巻き込まれ、4km移動で1時間とか。
勘弁してつかーさい。