Excel、Wordのファイルが保存できないとかの件

えー。基本的な解決法なんですが、きっと俺みたいな馬鹿野郎がいると思うのでメモットキマス。
仕事でメールとかに添付されたエクセルファイル等を修正して返して上げようとPC上に一時保存しました。
すると「ファイルを保存できませんでした。」とかふざけたことを言いやがる場合ヽ(`д′)ノムキー

この解決法は
?ファイルが読み取り専用になってませんか?
確認はファイルのプロパティから。読み取り専用のチェックをはずす。
?保存先が読み取り専用になってませんか?
確認はフォルダのプロパティから。これも読み取り専用のチェックをはずす。

以上です。
超基本事項なので、確認してプリーズ。
10分以上も格闘してまった(´д`)アー