会社でIT知識を馬鹿にされる。

前にも紹介したけど、会社のメールクライアントはThunderbirdを使っている。
なぜなら、一日に何十通も来るメールを処理するのにOLより断然早いから。
ついでに、見やすいし、スキンもいろいろあって楽しめる。
ただし、会社ではほとんどの人がOL、OLEを使っている。いうなら俺だけ違うのを使っている訳だ。
他の人から見れば異端児だ。だけど、俺は気にしてない。多少PCの知識がある程度に思っていた。逆に、便利なので進めてみたりしている。

が。今日、他部署の部長になんで君はOLEを使っていないのか?と聞かれた。
「便利だからです。」と答えた。そしたら帰ってきた言葉は「いや、優越感だろ?」と言っていった。
その人は、パソコンをできない人を馬鹿にする。自分はメール、エクセル、ワードが人より使えると思っている。その上パソコンの知識が自分よりある人も馬鹿にするのか?
そんなアイツはカスです。人を周りクドク追い込む言い方をする。また自分では決して手を出さないクセに指示をされた後の結果を報告すると、客観的に評価してくる。あーだ、こーだと。結果を評価するのは簡単だ。しかもお前は何もしてないじゃないか。何か言えば、自分はえらいと思っている。アイツはカスだ。アイツがいる限りこの会社はよくならない。

とか思った気がしたのは気の性。