大切な思い出はプライスレスなのに撮影した写真が破損してPCに保存できない件

俺が使ってるデジカメ?はXactiなんですが、おとといの写真を帰ってからPCに保存しようとしたら1つのファイルがコピーできません。通常はカードリーダー経由で読み込んでるんですが、コピーの途中で「ディバイスの準備ができてません」とかアフォなこといいやがります。一応、SD上では再生できるが1分ぐらいのところで、停止しやがります。その後10秒ぐらい止まってその後は、普通に撮れてるっぽい。
一番大切な退場シーンだったので、何とか復旧できないか、思考錯誤したところ、カードリーダー上で右クリ→プロパティ→ツール→エラーチェック→表示される2項目をチェックしたら生き返りやがりました。といっても問題箇所は一瞬コマ飛びしているけど。
まぁ、完全にフォーマットするよりはましかと。
デジタル時代は便利と紙一重ですねとか?