Thunderbirdの再インスコセットアップについて

先週の土曜に仕事用PCの再セットアップを行ったのは既知。その際メールクライアントはthunderbird(以下サンダバ)使っているんだけど、今回MozBackupっていうのを使ってみた。
日本語版はMozBackup-1.4.6-JPNが最新版っぽいのでインスコ→バックアップ→リストア
の順で行いマンタ。
そこで問題発生。サンダバはアドインソフトてんこもりで使っているのでそのリストアが完全にできましぇん。
マジで参った。特に参ったのが以下アドオン

  • Signature Editor →著名ができなくなった。しかも作者の配布終了。

→Signature Switchに乗り換え。

  • XNote →メモったログがなくなってる罠。/(^o^)\マイガー

自分好みにセットアップできるのはいいが、これらのバックアップをここにしないといけないのを忘れてた件。
まぁ、こういった落とし穴があるってことでFA。

Signature Switchより著名、定型文挿入が簡単にできるQuicktext。

仕事用なのでメールを書くときはいつもお決まり文句をかいていたので、定型文をテンプレート化できるアドオンを探したところ、ありました。しかも著名をテンプレート化しておけば、一発挿入できる。グループ分けできるので、よくメールをする人を登録すればかなりタイプ数を削減できる。これはウハウハ。